KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作業場に作り付け棚制作(^o^)

色んな工具や材料が増えてきたので、棚を壁に作った(^o^)材料は杉の30×40角を骨組みとして、長い部分は継ぎ足して取り付け。 丁度、家の解体があったのでもらっておいた蛍光灯を照明として、棚の下側につけてみた^ ^ 蛍光灯は配線して、棚板は余った合板を奥…

物置に作り付け棚制作^o^

物置に棚がないので作っていきます(^o^)こちらも壁に作ります。柱が出てないので角材を壁に固定。角材は棚の横に入る溝を掘っておく(^_^) 溝に入る角材は長さが足りないので、つないで取り付け。 次は天上から角材を下ろして、前側にも角材を取り付け。 最後…

トピアエース レトロミシン修理

妻の実家の母が、若い時に使用していた、ジャノメのトピアエース。本体が重いので移動するのに大変なのと、糸調子が狂っているため、使わないのでもらっので修理していきます。カバーを開けて、上側の確認。問題なさげ。問題は釜の部分。 ボビンが入る部分を…

格安めちゃ明るいライト作製/ペーパー電気工事士が適当に作る^ ^

物置に明るいライトをつけるため、コスパよく・簡単に明るいライトを考えた結果、ランプレ祭りになりました(>_<)2組作るので、材料はランプレ6つとVVF2C1.6適量と合板2枚にLEDランプ6つ。それと取付のワイヤー適量。組み立てるとこんな感じに。まるで電気工…

窓ガラス修理→木製窓へ(^_^)

窓ガラスを子供が割ったので修理します。゚(゚´ω`゚)゚。フィルム貼ってたので飛び散らなかったけど、何度も割るので割れない合板を入れる^_^;寸法を計り、ガラスと同じ大きさでカット。合板は3×6の12mmなのでサッシに入る部分はガラスの厚み3mmにトリマーで削る。…

中古タワー型扇風機分解洗浄(^∇^)

暑くなってきたので縦型の扇風機を購入。いつも通り中古購入なので分解洗浄します^_^;最初の写真撮るの忘れた(>_<) 横のカバーを外すとエアコンと同じようなファンが入っていて、上側にスイッチがついてる。 下にモーター。ファンのなかに埃が結構溜まってる…

プラレール/アクションステーション改造/信号灯( ^ω^ )

子供が遊んでいるプラレールの駅の信号にLEDをつけてみた^o^電池のプラスマイナスから電源を取り出して。信号機の下まで配線を引きます。配線にカプラーを付けて、取り付けの穴を開けて、そこに固定。信号機が取り外しできるようにします。次にLEDの配線を分…

ユーザー車検/FZ1 フェザー(^o^)

いつもユーザー車検に行っているが、今回は天気が悪かったので、予定していた日に行けなくて車検が切れてしまった(>_<) 車検切れでも手続き的には継続車検と同じでした。 なので、予約を取り直して行ってきました(^o^)いつもの土浦事務所で車検です。 着いた…

プラスチック修理/ハンディー掃除機(*'ω'*)

Amazonで購入したハンディ掃除機。ライトついてて、吸引力もまあまあで、バッテリーもまあまあまもつし、安いし、使いやすい!(*'ω'*)お高い掃除機は良さげだけど貧乏性で買えまてん(;ω;)というわけで、とってもいい商品なんですが、一つ欠点がありまして…

CPU交換と冷却アップ

以前からメモリーの交換やファンの増設などはやっていたが、最近パソコンを使う機会が増えてきたので、CPUを交換してみた。うちのパソコンは第3世代CPUみたい。古いね^_^;今ついてるCPUはCeleronのG1610。購入したのが中古のCore i7-3770。 ファンを外してCP…

久々の洗車^_^;

久々の洗車^o^雨降ってきた(>_<)でもカッパ着てやれば大丈夫でしょ^ ^シェアラスターのシャンプーで洗った後にZEROプレミアムかけて、カーメイトの黒樹脂復活を使ってみた。↑半分塗ったところ。だいぶテカテカになった( ^ω^ ) 効果は6ヶ月持つらしいけどどう…

コンクリート修復DIY(-。-;できるか?の巻2

前回側溝の下側をコンクリートで固めたので、上側をやっていくよ( ̄^ ̄)まず、鉄板を敷くので、鉄板の大きさに削ります。振動ドリルとディスクグラインダーでひたすら削る、ハツる( *`ω´)コンクリートが結構厚くててこずる_(:3 」∠)_でもなんとかできたd(^_…

コンクリート修復DIY(-。-;できるか?の巻1

家の出入り口の側溝の上に、コンクリートが渡してあって、車が通るため、強度のない端が割れてきてしまったので修理します(`_´)ゞ側溝なのでヒビから水が漏れて外側の土まで染み込んで地盤沈下しちゃいますΣ(゚д゚lll)なので土を掘ってコンクリートで固めて…

アンティークミシン、プチ改造と感想(^ν^)

足踏みミシンの修理が終わったので使ってみて、動きがスムーズで、軽く動くのですごく縫いやすい。 ただペダルの動きに慣れが必要^_^;カバーがあったのを忘れてたので、洗ってずっと干しっぱなしだった(-_-) レトロないい感じの雰囲気だったので取っておいた…

自作リサイクルエコラジオ(^∇^)

使わない防災ラジオをいただいたのだが、大きいのでケースを自作して出来るだけコンパクトにしてみた(^o^)ライトとかサイレンとかは外してラジオだけ。基盤とスピーカーを取り出して、自作した木製ケースに納める^ ^表示は手書き^_^;AM、FM受信できる。アン…

復活の足踏みミシンでリメイクエコボディバッグ作り4完/メンズソーイング(^ω^)

いよいよ終わりが見えてきました^o^ 前回裏表で縫い合わせたので、生地の端の余分な部分を切り落として、自作バイアステープで縁を覆って縫う。表側のポケットがある方。裏返っててわからないけど^_^;うまく縫えた^o^裏側も同じようにバイアステープをつけて…

復活の足踏みミシンでリメイクエコボディバッグ作り3/メンズソーイング(^ω^)

続きをやっていきます^ - ^表側のポケットを裏地に縫っていく。角が難しいね^_^;余分な端を切って表にする。メインファスナー部分は底をつけて輪っか状にした。←写真忘れ^_^; 重ねるとバッグっぽくなってきた。表ポケット部分とメインファスナー部分を裏表に…

復活の足踏みミシンでリメイクエコボディバッグ作り2/メンズソーイング(^ω^)

次はファスナー部分を作る。まずは表側のポケット部分。↑裏地と表地を、裏表で縫い合わせる。開くとこんな感じ。開いた部分にアイロンをかけて、縫っていく←写真撮るの忘れ^_^; こちらはバッグのメインファスナー部分。同じように縫い合わせたら、表から縫っ…

復活の足踏みミシンでリメイクエコボディバッグ作り1/メンズソーイング(^ω^)

今回は、あまり使ったことがない形で作ってみることに。裏と表の生地を切り出して。その他のパーツも用意。裏地のポケットを作ってから裏と表のを縫い合わせる。 kimudiy.hateblo.jp kimudiy.hateblo.jp

シガー電源増設/スイスポ/元タイヤ屋、部品屋のDIY^ ^

電装品が多くなってシガー電源がまた必要になっなので、簡単に電源を1つ分けようと思います^_^;前につけたシガー3連はドラレコ、シートファン、足元ライト、USB電源 で使っていて空きがない^_^;車用電気工具セットを準備^o^シーガーの空きがないので、どれか…

復活の足踏みミシンでタブレットバッグ製作2/メンズソーイン(゚∀゚)

前回の続きです。 ワッペンはどこかで買ってずっと使ってなかったのでつけてみた^_^;持ち手はこんな感じかな?途中で針が曲がってしまった。原因は上糸かなぜかミシンに絡んでしまう。調整をして今度は絡まないようにした(╹◡╹)裏側。こんな感じ。出来上が…

復活の足踏みミシンでタブレットバッグ製作1/メンズソーイング(^ω^)

ミシン修理に成功したのでタブレットバッグを作ってみます^o^ iPad miniとキーボードがピッタリ入る手提げショルダー2ウェイバッグを作りました(^^)途中の写真とるの忘れた^_^; 作ってると夢中になってしまう( ´∀`) 材料はデニム生地の切れ端をつぎはぎで。…

FZ1/ヨシムラマフラーから純正戻し(車検のため)元タイヤ屋、部品屋(;^ω^)

やっぱり社外マフラーっていいですよね(*^_^*)でも今回はあれなので戻します・・・取り外しは簡単で、マフラーのタイコ部分のステーのボルトとマフラー配管のバンドを外せば抜ける。こんな感じで( 一一)重さも測ってみたら、ヨシムラさんは約2.2kg(*^_^…

FZ1/ドライブレコーダー再取付('ω')タイヤ屋、部品屋

車検があるのでそのついでに、以前外したドラレコを再度取り付け(*^_^*)↑前はスクリーン裏にフロントカメラをつけていて、ほかにドラレコのモニターとナビがあってごちゃごちゃしていた。色々悩んだ結果右ライト下にフロントカメラを取付。マスキングテープ…

スイスポ車中泊用ボード作成(^^)元タイヤ屋、部品屋

スイスポで車中泊 助手席とリヤシートの間を埋めるボードを作った。ハッチ側の段差にはプラスチックの箱がちょうど合う 合板を切り抜いて。 段差に合う角材を裏側に取り付け。 合板前側は助手席シートに紐をかけて支えるので、PPテープを木材で止める。 表面…

パソコン修理できるか?(*´ ω`)

動かないパソコンがあるというので見てみることに^o^開けたら埃が凄いことに^_^;特にCPUファンあたりが凄い!電源を入れてもモニターには何も映らない状態。これは掃除だけで直るパターンかな?とりあえずばらしまーす^o^1番やばそうなCPUファンを取り出す。…

オーディオ、ドアパネル脱着/スイスポ/元タイヤ屋、部品屋^o^

今回は、走行中にフロント右のスピーカーが音が出たり出なかったりしたので外して見てみます^ - ^オーディオを外すのでオーディオ上のパネルを外すネジ2本を外して引っ張るとオーディオを外が出てくる ↓でちゃった(*´ω`*)ギボシ端子でつないだので、安いギボ…

スイスポ!元タイヤ屋、部品屋のミッションオイル交換(^∇^)

ミッションオイル交換の続き(^^)前回はフィラーを外したのでドレーンを外します。↑外したところミッションオイルは前にもスズキkeiで交換してるけど、ドレーンとるとドパー!ってオイルが出るので用心してエンジンオイルプラグリムーバー?で外したら上手く…

ミッションオイル交換 / スイスポ / 元タイヤ屋、部品屋(^∇^)

前回のタイヤローテーションのお次はミッションオイル交換。アンダーカバーを外す。ネジいっぱい^_^;カバーは真ん中と左側をはずした。カバーがついてると中が汚れなくて、オイル漏れとか発見しやすくていいかも^o^ネジ外すの大変だけどね(゚ω゚)↑フィラー(入…

スイスポ!元タイヤ屋さんのローテーション^ - ^(ポイント付き)zc33s

前回のエンジンオイル交換からの続きです(⌒▽⌒)お次はタイヤローテーション!ローテーションはお手のものd(^_^o)元タイヤ屋でございます^_^主にトラックやダンプ、バスなんかのタイヤを交換してたので、普通車のタイヤはオモチャ見たいなものです^_^;使ってい…