KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

ユーザー車検/FZ1 フェザー(^o^)

いつもユーザー車検に行っているが、今回は天気が悪かったので、予定していた日に行けなくて車検が切れてしまった(>_<)

車検切れでも手続き的には継続車検と同じでした。

なので、予約を取り直して行ってきました(^o^)f:id:kimunodiy:20220524105932j:imageいつもの土浦事務所で車検です。

着いたら検査レーンに停めます。バイクは1番レーン。

朝一で行ったけどもう並んでる方がいますね。
f:id:kimunodiy:20220524105915j:image↑検査票

次に書類を作ります。

今はパソコンが置いてあって、検査票と重量税と継続書が印刷できるので少し楽です。
f:id:kimunodiy:20220524105930j:image自動車重量税納付書
f:id:kimunodiy:20220524122442j:image↑継続検査申請書f:id:kimunodiy:20220524105921j:image自賠責保険

時間が早い場合、先にやっている自賠の更新と重量税を払って、検査の受付の奥にあるパソコンで検査票だけ印刷して、受付に並んだ方がスムーズです。

パソコン使える時間が遅いんですよ(>_<)

受付け通ったら、いよいよ検査です。

 

バイクは先に排ガス検査をやって。

→やるときはバイクの年式で基準が違うので、基準にあったボタンを押して検査する。

次に前後ブレーキ、スピード、ライトと検査。

ライトは2灯でハイビーム左右つく場合、片方を検査員に隠してもらいながら検査します。

終わったら出口の部屋に書類を提出して合格なら新しい車検証をもらいにいきます。

×があれば直して再検査^_^;
f:id:kimunodiy:20220524105924j:image↑書類提出して待ってる時の引換券

無事、車検証がもらえました^o^
f:id:kimunodiy:20220524105918j:imageかかった費用は

検査登録印紙 ¥400

審査証紙   ¥1300

重量税    ¥4600

自賠責保険25ヶ月¥9440

合計     ¥15740

でした^_^

 



kimudiy.hateblo.jp