KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

スイスポ!元タイヤ屋さんのローテーション^ - ^(ポイント付き)zc33s

前回のエンジンオイル交換からの続きです(⌒▽⌒)お次はタイヤローテーション!f:id:kimunodiy:20220430191340j:imageローテーションはお手のものd(^_^o)元タイヤ屋でございます^_^主にトラックやダンプ、バスなんかのタイヤを交換してたので、普通車のタイヤはオモチャ見たいなものです^_^;
f:id:kimunodiy:20220430191346j:image使っている工具はトネのインパクトとコーケンのソケットです。これが使いやすくてお気に入り^ ^でもエアーホースが普通の太さだと弱いので太いのに交換すると凄く元気に回るインパクトです。横着して細いエアーホース使ったらエアーが弱かった( ̄^ ̄)

↑青いホースは太いホースf:id:kimunodiy:20220501224122j:imageポイントはホイールナットを下向きに置いて、ナットをつけるとき砂とかを噛まないようにすることかな?あとは締め付けを均等にすること^_^
f:id:kimunodiy:20220430191343j:image外したタイヤを並べて山を測ると、フロントが4mm、リアが4.7mmなので前後交換しまーす。ちなみにタイヤ屋さんは書かなくてもタイヤをナデナデするとどこについてたタイヤか分かるんですよ^ - ^←でも買いといた方がわかりやすいけとね。

タイヤの減り具合とか削れ具合なんかを見てます。あとは前後取り付けが変わるので空気圧の調節と異物の確認。石が挟まってたり、ボルトが刺さってたりしたら取り除いて、パンクの確認。確認は食器洗剤を水で薄めた液をかけてしばらく見てるとわかる。タイヤのバルブにもかけてバルブ回りやムシからのエア漏れも確認しておくといいよ(^。^)

最後は手でナットを閉めて軽くインパクトで締めたら、規定トルクをトルクレンチで閉めて終わり(^-^)f:id:kimunodiy:20220502075441j:image次はミッションオイル交換^_^;

 


kimudiy.hateblo.jp

 

 


kimudiy.hateblo.jp