KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

トピアエース レトロミシン修理


妻の実家の母が、若い時に使用していた、ジャノメのトピアエース。本体が重いので移動するのに大変なのと、糸調子が狂っているため、使わないのでもらっので修理していきます。カバーを開けて、上側の確認。問題なさげ。問題は釜の部分。

ボビンが入る部分を外して。

力を伝えているギヤが樹脂製なので、この部分が割れるみたい。このギヤを外す。シャフトも抜いた方がいいのかな?

ギヤはネットで売っていたのでよかった。ギヤを新しいものに付け替えて、ギヤを元の回転位置に合わせて戻す。

糸調子を合わせて、縫ってみて問題ないみたい(^o^)

 



kimudiy.hateblo.jp