KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

kei(HN22S)一部間欠ワイパーに改造/なんでもdiy^o^

f:id:kimunodiy:20220713082900j:image


間欠ワイパーをネットで検索していたら可変抵抗(ボリューム)と抵抗で簡単にできるのを発見!

これはやらねば!


f:id:kimunodiy:20220713082857j:image
早速ハンドル外し。

カプラーを外して。

基盤を外す。

ここの基盤のチップ抵抗を外して可変抵抗をつけるんだって。
f:id:kimunodiy:20220713082854j:imageアマゾンで買った可変抵抗。

100KΩなんだそうだが全て調べてみたらみんなバラバラ。

80K台の抵抗も何個かあった。

でも安いからありがたい\(^o^)/
これに抵抗をプラスして2.30~130KΩに可変させるってことかな。
抵抗は壊れたビデオデッキの基盤から外しました。
f:id:kimunodiy:20220713082904j:imageちょっとカバーが汚くなったけど無事付きました。この抵抗が効くのは一番遅いワイパーのときだけでその他は普通に動きます。
なので一部間欠ワイパー^^;
なかなか使えそう。

 

kimudiy.hateblo.jp

kimudiy.hateblo.jp

kimudiy.hateblo.jp

kimudiy.hateblo.jp

kimudiy.hateblo.jp

kimudiy.hateblo.jp