KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

スイスポ/簡単エバポ洗浄( ^ω^ )

f:id:kimunodiy:20220615075313j:image

暑くなってきたのでエアコンをつけた時に若干カビ臭かったので洗浄液を使ってみた(^ν^)

先ずはグローブボックスを外す。
外し方はボックスを開けて上下を力いっぱい掴む^_^;

すると真ん中が凹むので上側の左右の出っ張りを手前に出せるようになる。

そしてグローブボックスを下げて手前に引っ張ると外れる。


f:id:kimunodiy:20220615075316j:image

エアコンフィルターの蓋を外してフィルターを取り出し、養生テープで口を半分くらい塞ぐ。
下にタオルを置く。

今回使った洗浄液はZACJAPAN カーエアコン洗浄JETMAX。
一本で2台分使えるのでもう1台も同時にやってみた。

エアコンをかけて内気循環にして足元吹き出しで風量最大。
3分以内に数回に分けて半量をスプレーする。
その後はそのままエアコンかけっぱで15分。


f:id:kimunodiy:20220615075308j:image待ってる間にエアコンフィルターの汚れをエアーで飛ばす。
結構汚れてた( ̄д ̄;)
f:id:kimunodiy:20220615075311j:image

時間が経ったら元に戻して終了。
車体下から液が出てきた。

これで匂いスッキリ(*^ω^*)

 

kimudiy.hateblo.jp