KIMU DIY Diary

色んなことをDIY!元タイヤ屋、元車部品屋、電気工事士などなど…珈琲ブログはリンクからどうぞ

レトロミシン ワンタッチ押さえに取替え加工^ - ^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

50年前のレトロミシンの押さえはボルト固定のため、ワンタッチ式に交換しようと思ったが、売ってないのでメルカリで合いそうなものを買ってみた^_^;f:id:kimunodiy:20220423102319j:image↑右側は見本

取り付けが長いので付けれるように加工します(^^)f:id:kimunodiy:20220423102324j:image先ずは長い部分をカットします。
f:id:kimunodiy:20220423102258j:image万力に挟んで切る。
f:id:kimunodiy:20220423102308j:image次に穴あけ。
f:id:kimunodiy:20220423102322j:imageボール盤は安物ですがなかなか使える^_^
f:id:kimunodiy:20220423102301j:imageドリルの刃は一応、超硬なのでサクサク切れます。以前はハイスだったので時間がかかりましたが、モノタロウの安い超硬ドリルですがDIYでは十分ですね。欠点は硬いので割れやすいこと。気をつけないとドリルが欠けたり折れやすいです>_<
f:id:kimunodiy:20220423102313j:image
f:id:kimunodiy:20220423102316j:image上手いこといきました。
f:id:kimunodiy:20220423102305j:image取り付けも大丈夫そうd(^_^o)

 




kimudiy.hateblo.jp